忍者ブログ

取り留めもないこと

ライズに勝てない理由

見てて分かったのは以下

・内政で負けている
敵はドイツの特性を活かした内政をしている
最序盤を除くと、収入で全く勝てていない
あと、テクノロジーの研究を先回ししているのもドイツを活かせている理由
これでドイツは2つ早く収入を上げることができる


・時代を進める速度が遅い
これはいくつか理由があるとおもわれる
まず、上の内政に負けているという点
内政に負けているっていうのは資源採集で負けているという意味
そのため研究が進まず、軍事ユニットが時代遅れになっている


・軍事ユニットのアップグレードが遅い
そもそも軍事ユニットのアップグレードが遅い
後手後手になっている
結果ユニットの消耗により、資源が足りない
しかも、資源採集も負けているので2重に悪い


・都市の建設数が少ない
これは資源の採集の意味で非常にでかい
都市一つ当たりの木と食料の生産
あとは交易路と徴税

ここら辺でも内政の差がついている


・軍事ユニットの運用スキル

敵は2方面から攻めるだけのユニット運用ができている
集中運用のほうが基本的には強いが、都市の数を増やすなら
2方面の運用ができないと厳しいだろう
というよりは、選択肢がないというのが問題かもしれないな
戦略の幅というやつだ


・イギリスの国家特性を活かせていない

これは敵の能力というよりも、自分の問題
イギリスの国家特性を活かすにはどうしたらよいか?
そこら辺がわかっていないとダメっすなぁ




今回のリプレイは非常に参考になったわ
敵はドイツの特性を極力活かすように内政をしている(軍事は分からん)
しかも、軍事ユニットの運用でも上手で
2方面出来るから安心して都市を増やせるという戦略的な優位を築けている
しかも、ドイツであるから内政がコンパクトになり
都市を奪われても痛くないような戦い方もできる
となると、こちらが2方面しても奪われても惜しくない都市なら捨てて
集中作戦も展開できる

まぁ、まだそんなレベルになってないけどね

上記の中で、一番の課題は内政が負けているという点だね
なぜならイギリスだから
まずはそこから始めます
PR

コメント

1. 圧倒的かというと

◆リプレイを見返して分かったこと
・圧倒的な戦力さがあったかというと無かった
・内政も序盤15分ぐらい時点では互角、というよりむしろQUWE氏が上
・エディンバラ(イギリス:マップ中央都市)の防衛で成功した30分時点では戦力差逆転。この時点で攻勢に転じれば逆転可能だった。

以下、記述して頂いた内容にコメント。(コメントには冒頭に「⇒」を付けます)
・内政で負けている
⇒序盤の内政は互角。15分時点ではQUWE氏が上。戦闘が始まってからじり貧に。
⇒(改善可ポイント)畑・伐採所・鉄鉱山に10人以上住民を入れているが、製粉所等とテクノロジー研究がすすめば、各8名ぐらいで何とかなる模様。15分時点で内政がQUWE氏が上と書いたけれども、住民投入数も多かった=その分のコストを戦闘や他の研究に回せる可能性がある。ただし、それがどの程度の効果なのかは不明。戦闘で都市を落とされる可能性もあるため、絶対に8名程度にしておいた方がいいとは限らない。

・時代を進める速度が遅い
⇒自分にもあてはまるけれども、時代が進んだところで、すぐさま戦力UPするわけではない。軍事研究+各兵科のアップグレードが必要。これは感覚だが、現状作成済みのユニット数によってアップグレードコストが高くなっていると思われる。そうすると、逆に少ないユニット数だった方が総合的にアップグレードコストが下がる。
⇒上の点を考えると、時代を先にすすめられたからといって焦る必要はない。むしろ相手は内政(アップグレード)に操作を費やされるので、隙を見て攻撃するチャンスでもある。
⇒もちろん、2つも時代に差がついたらほぼ逆転は不可能と思われる(内政のテクノロジーでも差がついているため)

・軍事ユニットのアップグレードが遅い
⇒上の「時代」に関するコメント参照。時代が変わっても、すぐにアップグレードできているわけではない。むしろ戦闘が激しい場合、資源が足りなくて全部アップグレードできていない場合が多い。その際私は、主力の重騎兵系と、攻城兵器系を優先するようにしています。

・都市の建設数が少ない
⇒どこかのサイトで、4つは作っておいた方が良いと書いてあった。現状私は、作るタイミングとして、軍事を整え終わった後にするようにしてます。

・軍事ユニットの運用スキル
⇒最初の方に書きましたが、今回のリプでは、30分時点では完全に各個撃破されてました。危なかった……。2方面の運用はまだまだ課題がありそう。

・イギリスの国家特性を活かせていない
⇒これはよく分からない。自分もドイツの特性をいかせているかわからない。


>今回のリプレイは非常に参考になったわ
⇒私もとても参考になりました。

2. 2方面運用

メモがてら。

◆二方面運用の準備
1.兵舎、厩舎、武器工場を作成
2.1.をシフト押しながら選択
3.CTRL押しながらホットキー(数字)割り当て
4.3.の数字をクリックし、集合地点(Rキー)を設定

5.1.~3.を行う
6.4.と異なる場所に集合地点(Rキー)を設定

7.軍隊を作成(SHIFT+K、SHIFT+S、SHIFT+Oで各施設を全選択し、適量作成する)
8.軍隊ができあがったら、それぞれ選択し、CTRL+数字でホットキー割り当てする

TIPS:施設ホットキーに砦も加えて将軍も適量作成する
TIPS:3つ以上の軍隊を操作できたらTUEEE気がするけど、やってみるとものすごい難しい。最初はよくても、被害を受けたり壊滅したときに再作成するのが非常に手間。


◆戦術(正しいかは分からない)
1.攻城兵器を、対象の施設(都市・軍事施設)の射程圏内に移動
2.歩兵・騎兵を軍隊を攻城兵器を守るように配置
3.騎兵は若干後ろ気味に配置(勝手に突っ込んで被害を受けるのを避けるため・後ろから攻められて補給車や攻城兵器が破壊されるのを防ぐため)
4.攻城兵器のみを選択して、敵施設を攻撃

TIPS:攻城兵器をグループ化する際に、4つ以上になると使いづらいことが分かった。理由は、移動させるとき横に広がってしまうので、守りづらくなる。結果側面攻撃されて破壊されるということが起きる。
TIPS:野戦になったらどうするか?→あまりなったことがない。コサックスと違い壁がないので、戦場は特定しづらい。

3. ドイツの特性について

いやいや、ドイツの適性を活かせてますよ
ドイツは初期から製材所などがつくれるし、テクノロジーの研究が1つすくなくても、効率UPができます。
それを活かして、少ない人数で内政をしているあたりが、うまいと思った。
それによって人口も圧迫しないし、内政のための資源も少なくて済む
つまり、軍事に力を注げる
そういうところが活かせていると思ったよ

プロフィール

HN:
imihu
性別:
男性
自己紹介:
欲しいけど買えない会社
フジシールインターナショナル(http://www.fujiseal.com/jp/product/package.html)


気になっていること
日本管財(株)
(株)グリーンクロス 交通安全機器レンタル
カカクコム
エレコム(株) キーボードやマウスなど
(株)翻訳センター
(株)テンポスバスターズ


カネコ種苗(株)
(株)日本アクア
(株)日清製粉グループ本社
(株)日本M&Aセンター
(株)コシダカホールディングス
山崎製パン(株)
亀田製菓(株)
寿スピリッツ(株)
カルビー(株)
(株)ヤクルト本社
S FOODS(株)
(株)ティア
アサヒグループホールディングス(株)
(株)エービーシー・マート
(株)ハードオフコーポレーション
(株)フジオフードシステム
ゲンキー(株)
(株)セリア
大黒天物産(株)
キッコーマン(株)
味の素(株)
ヱスビー食品(株)
キユーピー(株)
アリアケジャパン(株)
エバラ食品工業(株)
東洋水産(株)
日清食品ホールディングス(株)
フジッコ(株)
JT
(株)北の達人コーポレーション
(株)ハブ
(株)ダイセキ 廃液、廃油のリサイクル
札幌臨床検査センター(株) 臨床検査草分け。調剤薬局
セコム(株)
(株)しまむら
ユニ・チャーム(株)
三菱鉛筆(株)
(株)エフピコ お弁当の容器など
メディキット(株)
マニー(株)
(株)ナカニシ
(株)星医療酸器
(株)フジ・コーポレーション
(株)ワークマン
(株)高速 食品向け軽包装資材の専門商社
(株)ドウシシャ ブランド品などを量販店向け中心に卸売り
アズワン(株)  理化学機器・用品卸でトップ
(株)第一興商  業務用通信カラオケ「DAM」
(株)良品計画
エレコム(株)
日本電産(株)
(株)モリタホールディングス  消防車
鈴茂器工(株) すしロボット
(株)鶴見製作所 ポンプ
フロイント産業(株)  製薬向け造粒・コーティング装置
アサンテ シロアリ
KeePer技研(株)
(株)マルゼン 業務用厨房大手
リンナイ(株)
朝日印刷(株)
(株)サンマルクホールディングス
ディーブイエックス(株)

最新コメント

[10/12 imifu]
[10/09 riseofnations]
[10/09 riseofnations]
[10/08 imifu]
[10/07 endo]
[09/22 Endo]
[09/22 Endo]
[09/13 imifu]
[09/12 endo]
[08/29 imifu]
[08/27 endo]
[08/25 imifu]
[08/25 imifu]
[08/23 Endo]
[08/23 Endo]
[08/17 imifu]
[08/16 Endo]
[08/07 imifu]
[08/06 endo]
[08/05 imifu]