忍者ブログ

取り留めもないこと

昔と今の会社調査の違い

正直な話、使っている資料は変わっていない
有価証券報告書と、会社IRのwebページからおとせる資料
インターネット検索で出てくる情報

特別なものは使ってないし、使うものは本当に変わっていない


上記のやり方は、僕が個別株投資を始めた3~4年前から全く変わっていない
というか、個別株投資を始めた当初からそういうやり方をしていた
もちろん、収集するデータの違いとか、エクセルのフォーマットの違いはある
けど、あんまり根本的にかわってないのよね


でも、大きく違う点がある


まず、もともとは業績の推移をとにかく追いかけていた
ピックルスの例でいうと、過去10年間の業績推移が好調だからこれからも続くよね?
というスタンス
同じことを神戸物産なんかでもしようとした
(神戸物産は上昇前に売って、利益を逃したけどね)

今は、もちろん業績の推移は絶対に見るけど、この事業ってどういう性質なんだろう?
財務を見て、事業の性質を推し量れないだろうか
ということを考えるようになった

もともとは損益計算書くらいしか真剣に読んでいなかったのが、それに加えて、貸借対照表やキャッシュフロー計算書を読むようになった
業績の推移だけでなく、その結果としての財務、そして、会社の数値の中身を見るようになったともいえる


もちろん、昔もキャッシュフロー計算書は見ていたが、それは業績の良し悪しをはかるためだった。だから、損益計算書を気にしているのと変わらない
いまは、キャッシュフローの中身を見るようになった
投資キャッシュフローを見ると会社が何に投資をしているかわかるし、その額で会社の事業の特性の一部もなんとなく見える
たとえば、設備投資に常にお金を使っている会社だと、事業の収益維持に投資が結構いるんだなぁとかわかるし、拡大のための投資(これは有価証券報告書のはじめの概要をきちんと読む必要あり)が多いなら、野心的に投資してるんだなぁとわかる。また、投資の中身がM&Aか、それとも固定資産の取得かでも会社のやり方がわかる

また、財務は昔は財務健全性くらいしか興味がなかった
当座比率とか、そういう値を計算するくらいしかしてなかった
いまは、財務を見て、会社の事業の特性と、過去の蓄積を何となく見ようとするようになった

つまり、どういう資産が多いのか
どういう資産が少ないのか ・・・固定資産が多いなら、それを使ってキャッシュを生む事業ってこと、現金が多いなら、そうでもないってことだ

負債はどの程度あるのか・・・有利子負債は現金より多いのか少ないのか、つまり、ネットキャッシュはどうか、ネットキャッシュがマイナスなら、有利子負債の額が営業CFの何年分か?1~2年なら大したことないし、5年くらいあるとまぁまぁ多いなぁとおもう、10年あるなら多すぎるって判断できる
株主資本は積みあがっているのか・・・株主資本って、利益を出せないと増えない。だから、株主資本が10年前と比べて減っているっていうこは、10年間で利益を出せなかったってこと。いくら損益計算書で利益が出ていても、この値が減ってしまうとダメだ。財務はごまかせない。


まぁ、そんな違いができたんだけど、結果的に、調査に時間がかかるようになった
もちろん、昔同じことをしようと思っても出来なかったし、もっと時間がかかっていただろうけど、それでもどんどん時間がかかるようになった

上記について効率化しようと思えばできる
型にはめるわけだ
この値を見ればこれがわかるというように、エクセルで箱をつくって、そこに数値をいれてグラフ化して比べるということだ
これをすると、考える時間が減るから結果速くなる
だからこれをするのは絶対に必要だ

しかし、これだけに頼るわけにもいかない


PR

コメント

プロフィール

HN:
imihu
性別:
男性
自己紹介:
欲しいけど買えない会社
フジシールインターナショナル(http://www.fujiseal.com/jp/product/package.html)


気になっていること
日本管財(株)
(株)グリーンクロス 交通安全機器レンタル
カカクコム
エレコム(株) キーボードやマウスなど
(株)翻訳センター
(株)テンポスバスターズ


カネコ種苗(株)
(株)日本アクア
(株)日清製粉グループ本社
(株)日本M&Aセンター
(株)コシダカホールディングス
山崎製パン(株)
亀田製菓(株)
寿スピリッツ(株)
カルビー(株)
(株)ヤクルト本社
S FOODS(株)
(株)ティア
アサヒグループホールディングス(株)
(株)エービーシー・マート
(株)ハードオフコーポレーション
(株)フジオフードシステム
ゲンキー(株)
(株)セリア
大黒天物産(株)
キッコーマン(株)
味の素(株)
ヱスビー食品(株)
キユーピー(株)
アリアケジャパン(株)
エバラ食品工業(株)
東洋水産(株)
日清食品ホールディングス(株)
フジッコ(株)
JT
(株)北の達人コーポレーション
(株)ハブ
(株)ダイセキ 廃液、廃油のリサイクル
札幌臨床検査センター(株) 臨床検査草分け。調剤薬局
セコム(株)
(株)しまむら
ユニ・チャーム(株)
三菱鉛筆(株)
(株)エフピコ お弁当の容器など
メディキット(株)
マニー(株)
(株)ナカニシ
(株)星医療酸器
(株)フジ・コーポレーション
(株)ワークマン
(株)高速 食品向け軽包装資材の専門商社
(株)ドウシシャ ブランド品などを量販店向け中心に卸売り
アズワン(株)  理化学機器・用品卸でトップ
(株)第一興商  業務用通信カラオケ「DAM」
(株)良品計画
エレコム(株)
日本電産(株)
(株)モリタホールディングス  消防車
鈴茂器工(株) すしロボット
(株)鶴見製作所 ポンプ
フロイント産業(株)  製薬向け造粒・コーティング装置
アサンテ シロアリ
KeePer技研(株)
(株)マルゼン 業務用厨房大手
リンナイ(株)
朝日印刷(株)
(株)サンマルクホールディングス
ディーブイエックス(株)

最新コメント

[10/12 imifu]
[10/09 riseofnations]
[10/09 riseofnations]
[10/08 imifu]
[10/07 endo]
[09/22 Endo]
[09/22 Endo]
[09/13 imifu]
[09/12 endo]
[08/29 imifu]
[08/27 endo]
[08/25 imifu]
[08/25 imifu]
[08/23 Endo]
[08/23 Endo]
[08/17 imifu]
[08/16 Endo]
[08/07 imifu]
[08/06 endo]
[08/05 imifu]